さいたま市2023年【人形のまち 岩槻まつり】 日本一の人形のまちでお祭りを楽しもう!

INDEX

INDEX

日本一の人形生産地 さいたま市岩槻

江戸時代の初期に創建された日光東照宮は、そのきらびやかさから人気の観光名所となっています。日光東照宮は栃木県日光市にありますが実は、さいたま市岩槻と深い縁があります。日光東照宮の造営・修繕に携わった職人たちが日光から江戸へ戻る道中、城下町として既に栄えていた岩槻城下に住み着いたと言われています。
職人たちが、もともと桐細工が盛んであった岩槻に技術を持ちこんだことで、桐の粉・糊・岩槻の水を用いた人形作りが発展してきたと言われています。
現在では、岩槻は日本一の人形生産量となっていて、日本の人形文化を支え続けています。
2020年に開館したばかりの岩槻人形博物館では、人形の文化・人形づくりを深く知ることができます。お祭りの前に立ち寄れば、人形のまち岩槻を体感して楽しめるのでおすすめです。

人形のまち 岩槻で楽しめるイベント・お祭り

岩槻には、人形を楽しめる多くのイベント・お祭りがあります。
例年2〜3月ごろには【人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり】が開催されています。愛宕神社の大雛段飾りはじめ歴史ある人形をめぐるスタンプラリー、流しびななど、趣向をこらしたイベントが盛りだくさんです。
毎年11月3日には【人形のまち岩槻 人形供養祭】が開催されます。人形のまちとして、最後の供養まで考えられていて、飾らなくなった人形などを僧侶の読経のもとお焚き上げ、人形の冥福を祈ります。人形供養祭では鯉のぼり、ぬいぐるみなども受け付けているそうです。
まちかど雛めぐり、人形供養祭の詳細はさいたま観光国際協会イベントページなどで確認いただいて、ぜひ参加してみてください。

8月開催 人形のまち 岩槻まつり

岩槻で開催される数々の魅力的なイベントの中でも、例年8月下旬に開催される【人形のまち 岩槻まつり】は毎年多くの方々が参加する人気のお祭りです。祭りの中でも注目は、【ジャンボ雛壇結婚式】です。実際に年内に挙式予定の市内在住カップルが、お内裏様・おひな様に扮してジャンボ雛壇で結婚式を行います。ジャンボ雛壇には五人囃子や三人官女に扮した市内の子どもたちが並び、2人を祝福します。お祭りの高揚感も相まって、参加するみんなが幸せな気持ちになれる素敵なイベントとなっていて、大変おすすめです。

岩槻まつり 2023年の開催情報

昨年、3年ぶりに開催された【人形のまち 岩槻まつり】は2023年も以下の日時で開催されます。

2023年8月20日(日) 15:00〜21:00 雨天決行

会場となるメイン広場(岩槻人形博物館駐車場)では、ジャンボ雛壇結婚式だけでなく吹奏楽演奏・よさこい・盆踊り・和太鼓演奏などが開催。
駅前ちびっこ広場では、キッズダンス・空手演武・子ども向け縁日などが開催。
交通規制内の路上では子どもみこし・大人みこし、市宿通りでは水かけまつりが催されるなど、1日をかけて存分にお祭りが楽しめる内容となっています。
大変多くの屋台・キッチンカーも出店されているので、食べる楽しみもいっぱいです。
さらなる詳細は、人形のまち岩槻まつり公式サイトで確認できます。
ぜひ、岩槻で育まれてきた人形文化を感じて、お祭りを存分に楽しんでください。

紡ぎ手:かいな

一覧 一覧